夏の贈り物

実家より、今年3回目の桃が届いた。

毎年送ってもらった桃を食べているので、店先に並んだ桃を買ったことがない。
というより、買う気にならないと言った方が正確かも知れない。
なぜなら、桃が店先に並ぶまでをよく知っているし、店先に並んだ桃を見ると、どうしても買う気になれないのだ。

桃は柔らかくなってから食べるもの、と思っている人が大半だと思うが、実は硬い桃を、皮を剥かずに食べるのが美味しい。
洗うときにはかなり硬いと思っても、包丁で切り分けていくと意外と柔らかくなっている。
そして、皮と身の間が一番美味しいところなのだ。

桃

一度に食べきれない大きさの桃(1個分)で、果肉もいい色だ。

ちなみに、数日を経て柔らかくなった桃はジャムにする。