2022/7月のメッセージ [自分で判断する力]

心の声を聴き
自分の頭で考え
判断する力を取り戻そう

*  *  *

最近の世の中を見ていると、「自分で考え、自分で判断する」ことを忘れてしまったかのように思えてならない。
目で見えるものや耳で聞こえる情報ばかりに振り回され、自分はどう思っているのか、どう感じているのか、どうしたいのかということはそっちのけ。
そうやって心の声に蓋をすると、自分が見たいものしか見えない、聞きたいことしか聞こえない。
結果として、本質を見失うことになる。

良いことも、そうでないことも、自分の頭で考え、判断する。
それは、一人ひとりに与えられた特権だと思う。
他者の言うことや情報に振り回されているだけでは、洗脳されているのも同じこと。

心の声を聴き
自分の頭で考え
自分で判断する力を取り戻そう‼