年賀状講座

今年も年賀状講座を少人数ずつで開催している。
今日はご夫婦お二人での参加。
「書道は苦手」と仰るお二人に、「書道のことは一切頭から切り離してください」と伝えて始める。

年賀状についての薀蓄、筆ペンを使えるようにセットしたあと線やマルの練習。
そして、いよいよ実践。
手本を見ながら筆を動かせばよいのだが、初めはなかなか思うように筆を運べない。
だんだん要領がわかってくると、いろいろな言葉が飛び出してくる。

「字を書くというより、絵を描いていると思えば良いのかな?」
「上手く書こうと思わなければいいんだな」

まさにその通り!

清書したハガキを見て「うん、いいね!」とご満悦のお二人に、私の頬も緩む。

「楽しかった!」の感想をいただき、あっという間に2時間の講座が終了した。