不本意な整理整頓

キッチンの戸棚の中など、定期的に整理整頓をしている。
だが、シンク下の鍋等は思い切って整理することができなかったので「今日こそは…」ととりかかった。

特大・クリステルの大・中・小の鍋、大(深型)・中・小(浅い)オールライトパン、卵焼き用、圧力鍋、ミルクパン、ハルミ鍋…。

この中で、ほとんど使用しなくなったのは特大鍋。これを真っ先に処分することにした。
最近、2つのフライパンとハルミ鍋を駆使して調理することが多いので、正直、大・中・小の鍋、卵焼き用は不要と思った。
だが、相棒は「残しておいて」ときた。
気が向くと私より凝った料理を作るし、ゆで物はたっぷりのお湯を使いたいためだ。
それに、たくさんの鍋等が入っていても気にならないらしい。

ちょっと高めの鍋などもったいないと言えばもったいないのだが、たとえ見えないシンク下であっても、使いやすくて最低限必要なものだけを残してスッキリさせたい私にとっては、誠に不本意な整理整頓となった。