2021/9月のメッセージ [ 楽しく生きる ]

私たちの人生は一度きり。
同じ人生を生きるなら
毎日を楽しく生きよう。

楽しく生きる

*  *  *

昨年からの長引く外出自粛生活。
正直、うんざりしている人の方が多いと思う。
不自由な生活に慣れてしまえばそれも当たり前の生活になるのだが、ストレスがたまるのは否めない。
そのストレスが大きくなればなるほど、免疫力は低下する。
そればかりか心も無くなり、自暴自棄の行動を起こす人も…。

8月のメッセージで、
『どんな病気に対しても免疫力を高めることが重要であるように、コロナに対しても免疫力を高めることが基本中の基本だと思う。
しかも、心と体の免疫力を高めることが…』と書いた。

免疫力を高めておくと、病原菌やウイルスなどの異物から体を守ることができる。つまり、免疫細胞にしっかり働いてもらうということかな?
免疫細胞は加齢やストレス、睡眠不足、偏った食生活などに弱いので、その原因を取り除いて免疫細胞が喜ぶ行動や食事を取るようにするのが良いそうだ。
・適度な運動や入浴によって代謝や体温を上げる。
・質の良い睡眠を取る。
・栄養バランスの取れた食事で腸内環境を整える。
・よく笑う。

この中で一番簡単な方法は、”よく笑う” ことではないだろうか。
以前、落語や新喜劇などの笑いと免疫力の関係が研究され、笑いの効果が実証された。

私も「笑顔あふれる人生」を提唱しているが、人生というのは、笑って過ごしても、泣いて過ごしても、怒りに囚われながら過ごしても、みな同じ一生なのだ。
そして、自分に与えられた人生は一度だけ。
それなら、楽しく笑って過ごす方がよい。
免疫力はアップする。

「今の環境で笑って過ごすことなどできない」と思うかも知れないが、自分が置かれた環境をどのように理解し、それをどのように受けいれるかで変わってくる。
その環境の中でいかに生きるのがよいか?がわかってくる。

人生は一度しかないのだから、楽しく生きよう‼