不満足から満足へ

以前は月2回、その後月1回は行っていたフラワーアレンジメント教室だが、昨年から2〜3ヶ月に1回程度になってしまった。
もっとも、最初の3年くらいは月2回教室があり、その後は先生の都合で月1回となった。
さらに、昨年からはコロナのために休止期間があったり、自己都合で休んだり…。
結局、今年は1年の半分が過ぎたというのに、今日が3回目。

今日のテーマは『ナチュラルフレームアレンジ』
壁掛けとしてもスタンドとしても使える2wayタイプで、ブラウンのウッドフレームにナチュラルテイストのアレンジをする。
花材はプリザーブドフラワーだけでなく、アートフラワーも含まれている。

特に難しい作業はないが、バラの開花は前回習った新しい方法でやってみた。
通常おこなう工程の順番を変え、先ずバラの開花作業をして乾くのを待つ間にオアシスで土台を作る。
先生から「あっ、やってくれていますね!」と言われ、ニンマリ…。
バラの花を完成させ、その他の花材もワイヤリングし、後は挿していくだけ。

ナチュラルフレームアレンジ

なかなか自分がイメージしたようにはいかない。
だが、挿し替えているとオアシスがボロボロになるので、ここで手を打つ。
不思議なもので、完成時には満足できなかったものも、数日経つうちに「結構いいじゃん!」と思えるようになる。
自分の魂が入っているからということかな?