2021/7月のメッセージ [ぶれない心]

2021/7月のメッセージ

人の一生には
何回か岐路に立たされる時がある。
だが、
どんなときも
他人の意見に左右されない
「ぶれない心」
を持っていたいものだ。

*  *  *  *  *

自分はこの道を選択しよう!と思っている時、
Aさんが、君はどっちの道を選ぶの? 僕と同じ道なら、途中に美味しいスイーツのお店があるよ。
Bさんは、僕と一緒に来れば、君の好きなお寿司をご馳走するよ。
と声をかけられる。
そんなとき、おそらく多くの人が「えっ、どっちにしようかな?」と迷うだろう。

何かを選択しなければならない時、岐路に立たされた時、誰もが迷うのは仕方がないこと。
だが、そこで大事なことは、他人の意見に左右されない「ぶれない心」を持っていることだ。
混沌とした世の中にあって、肝に銘じておきたい。

次の記事

大自然への真摯な気持ち