自分が育った環境

大型連休が終わった。
子供のころは、大型連休などと言われる連休はなかったように思う。
土曜日は半ドンだったので、土曜日か月曜日が祝日に当たると2連休になったくらいだろうか。

その2連休も、正直嬉しくはなかった。
学校に行っている方が良かった。
などというと、よほど勉強が好きだったのかと思われそうだが、決してそういうことではない。
待ってました‼とばかりに、家の手伝いをさせられるからだ。
遊んでいる友達、机に向かっている友達を見ると、羨ましく思うこともあった。
親を恨めしく思うこともあったな〜。

だけど、社会に出てからわかったこと。
それは、家の仕事の手伝いを通して、仕事に対する考え方、仕事の進め方、時間の使い方、その他あらゆることが自分の生き方に大きな影響を与えていることだった。

連休の話から発展してしまったが、
自分が育った環境、どのように育ったかということは、とても大事なことだよね。