2021/1月のメッセージ [今を精一杯生きる]

いまを精一杯生きる

いまを精一杯生きる

*  *  *

明けましておめでとうございます。

コロナコロナで明け暮れた2020年。
それを引きずったままで迎えた2021年。
毎年、実家への帰省や旅行で過ごしていた年末年始を、どこにも出かけずに家庭で過ごした人も多いだろう。
「新しい生活様式」と言ってしまえばそれまでだが、なんとなくすっきりしない気持ちでいた方も多かったことと思う。
とは言え、自分たちが置かれた環境・状況は受け入れなければ先には進めない。

人生は一度しかない。
さらに言うと、
人生は「いま」しかない。
その「いま」をしっかりと受け止め、どれだけ本気で生きるか。
その本気度によって、人の幸せは決まるのではないだろうか。

私自身は、自分が生きる目的、あるいは夢を持って歩んできた(つもり)。
だから辛いこと、苦しいことにも耐えられたし、過ぎてしまえば懐かしい思い出に変わっている。

コロナ禍で生きているだけでも大変なときに、自分の生き方を他人に押しつけようとは思わない。
だが、敢えて言いたい。
だれもが生きる目的、夢をもって「いま」を精一杯生きてほしい。

前の記事

1年を振り返り