久しぶりに自然を満喫

朝から気持ちの良い晴天。
家にいればやりたいことはたくさんあるけれど、今年はコロナと不順な天候続きで自然に浸る時がなかったため、朝の家事を片付けると昭和記念公園に向かった。
ちょうど見ごろのコスモスがあったが、思ったほどの人出ではなかった。
月曜日ということもあるが、やはりコロナの影響だろうか。

イチョウが色づくにはまだ早いが、イチョウの実(銀杏)がたくさん落ちている。
「こんなにたくさん落ちているけど、どうするんだろう?
全部掃き集めて処分してしまうのかな?
拾っても、臭くて持ち帰れないしね」
などと話しながら歩いていると、一所懸命拾っている人たちの姿が目に入った。
近くから来ている人たちだろうか?

久々に歩き回り、持参のおにぎりを食した後スマホの歩数計を見たら、なんと1万歩を越えていた。
外に出ない日もあるので、何日分か歩いたことになる。
だが、思ったほど疲れは感じない。
むしろ、自然の空気を満喫し、ただただ清々しい気持ち!

日本庭園でお抹茶をいただき、早々に公園を後にした。

 

青空に一筋の雲

亀と気づかない人も…