2020/7月のメッセージ [ 顔は心の鏡 ]

顔は心の鏡

心の状態が 顔に表れる

 *  *  *

普段、自分がどのような顔で過ごしているか、気にとめて見る人はどのくらいいるのだろうか。
健康で豊かな心でいるとき、充実した日々を過ごしているときなどはいきいきとした表情になり、自然に笑みがあふれてくる。
反対に、何か思い悩んでいるときなどは暗い顔になる。

 私は常々
『笑顔は いつも 自分の心がつくり出す』と言っている。

心の状態は、顔に表れる。
顔に出るだけでなく、言葉にも出る。

 毎朝、顔を洗うとき、
嫌なことがあったり腹が立ったりしたとき、是非鏡を見てほしい。
鏡を見るという行為は、とても大切なことなのだ。
もし、歪んだ顔、悲しそうな顔、怒った顔をしていたら、無理にでも「ニィ~」っと笑ってみて!
最初は不自然かも知れないが、顔の表情によって、心の状態をコントロールすることができる。

 “笑顔は いつも 自分の心がつくり出す”
表情には、自分の心の状態が反映される。
それは、その人の生き方の反映とも言える。

どんな顔も自分の心が作り出していることを忘れませぬように!

前の記事

伝筆初級講座を開催

次の記事

マイバッグ