2020/6月のメッセージ [当たり前の生活に感謝]

日常の当たり前の生活が、
いかに貴重なものか。
その、当たり前の生活に感謝しよう。

* * *

新型コロナウイルス感染症により外出自粛生活を余儀なくされ、多くの人たちは「なんて不自由な」と思いながら生活してきたことと思う。
旅行ができない、映画にもコンサートにも行くことができない、限られた場所でしか買い物ができない、食べたいものが食べられない…。
災害時は、ある特定の地域に限られていた不自由さが、今回は全国区となったことで、不満や不安が増長されたようだ。

今まで何でも当たり前のようにできていた日常生活は、奇跡であるとしか言えない。
特段、不自由なく暮らしていた人が、長い自粛生活により、今までの当たり前の日常が、いかに貴重なものであったかと気づいた人も多いことと思う。

この世の中には、人生には、いつ、何が起こるかわからない。
当たり前と思っていたことが、当たり前ではなくなるときが来る。
そのことを頭の片隅にでも入れておくと、動じることはないだろう。

このことは、私が数十年前に身をもって学んだことだ。

前の記事

作り帯で達成感

次の記事

6月の交流会終了