2020/5月のメッセージ [ 相手の立場で考える ]

何ごとも、
もし、自分がその立場だったら…と、
相手の立場になって
考えてみることが大事だ。

*  *  *

新型コロナ感染症は、感染していない人の心まで蝕んでしまったようだ。
感染した方は、辛い思いをしている。
医療に従事する方々も、日夜大変な思いをしている。
それなのに、その人たちばかりかご家族の方々に対しても、偏見や誹謗中傷を浴びせているというニュースが後を絶たない。

心ない言葉を投げかけられた人たちが、どんなに辛い思いでいるかを考えたことがあるだろうか?
もし、自分がその立場だったら…、と考えたことはないのだろうか?

冷静に、相手の立場になって考えてみることが必要だ。

次の記事

自粛疲れが爆発?