Zoomで学ぶ

日頃から不要不急の外出はしない方だが、最近は特に出不精になっている。
仕事もお稽古も自粛中。
したがって、ちょっとしたものはZoomでやっている。
Zoomは顔が写るから嫌だという人もいるが、逆に、写るからリアルタイム感があって良いのではないかと思う。

今日は先月に続き2回目のパステル画を、Zoomで教えていただいた。
パステル画といっても、主役は伝筆。
作業途中の作品を確認しながらコツも教えていただき、楽しい時間はあっという間に終わってしまった。
最後に、画面を通して写真撮影。

どちらも、多少Zoomに慣れていることと、初対面ではないからかスムーズに進行したように思う。
Zoomを利用してのワークは、この場面はこうすると良いかも? など、私自身が主催する場合での参考になった。

できあがった作品は?というと、伝筆書きで迷ったところが「やっぱり…」という感じ。
伝筆に失敗はないと言うが、最初に思った通りに書いていれば、自分自身が落ち着いたのかも知れない。
また、同じものを描いてみよう!

前の記事

不自由?の中の自由