不自由?の中の自由

コロナ感染症による休校、テレワーク、不要不急の外出自粛などの要請が続いている。
初めのうちは喜んでいても、たちまち時間を持て余すようになり、不平不満が募ってくる。
“自由を束縛されている” と感じる人が多いのだろう。
だが、本来「自由」というのは、自己責任を伴うものである。

一つの箱を与えられたとき、まずその箱を何に使うか?
その中をどうするか?
使い方も、中の仕様も自分好みにできる。
自分が考えること、心はいつも自由だから。

不自由と思う中に、自由はある。
それが、幸せを感じるときではないのかな?

このようなことを考えていて思った。
いっぱいやることがある、やりたいことがある私にとっては、ほぼいつも通りの生活があるだけだ。