HPの修復で安堵する

今日は雨から雪に変わり、寒い一日となった。
雪に加え、外出自粛ということもあり、目一杯仕事ができた。
と言うのも、昨日、HPに少し手を加えようと作業をしていた中で、とんでもない手違いをし手足まった。
えっ!っと思ったときは、すでに遅かった。
HPが消えてしまったのだ。

HPにはWordPressを使っているが、これまでのテーマをバージョンアップしたテーマを急ぎインストール。
昨日のうちにとりあえず形を作り、残りの作業を今日おこなった。

だが、テーマが違うので、似てはいるが同じにはならない。
自分自身では納得していないが、とりあえず妥協。

HPが消えたことはあまりショックではなかったが、何よりも、2020年から18年間続けてきたブログが消えてしまったことの方大きながショックだった。
いわば、私の歴史とも言える。
それを何とかできないかと思いつつ他の部分を作業していたら、偶然にも復活させることができた。

なんとか一人でやり終えることができ、大きな安堵感を覚えた。