心のあり方

今日は、とても残念なことがあった。

 

毎月一回、新聞店が古新聞を回収してくれる。

マンションなので予め決められた場所に、部屋番号・名字・束(袋)数を書いた紙と一緒に出しておくと、代わりに紙の上にトイレットペーパーを乗せて置いていってくれる。

我が家は2袋出すので2ロール。

それが、なぜか消えてしまっていた。

過去20年間、一度もこのようなことはなかった。

 

感染症により、ペーパー類が入手しにくくなったとは言え、最近では幾らでも店頭に並んでいる。

それなのに、なぜ?

ペーパー2個で大騒ぎするようなことではないが、黙って他人のものを持ち去るという神経が…ね。

在庫が全くなく、本当に困っていた状態で人助けになったのならよいのだが。

これも、すべてその人の「心のあり方」なんだよね。