精神活動???

1か月ほど前、レイキ関係の方から「最近は、精神活動をしていると拝聴しました」というメッセージをいただいた。
いろいろと立て込んでいたこともあり、その時点では深く考えることもなく忘れていたのだが、突然「精神活動って何???」と思い出した。
 
レイキを伝える中で
・レイキは生き方である
・人格(人間性)を高める
・精神性を高める
・第一段階の平安の境地
・究極の目的は安心立命の境地
などと言っているが、テキストに書かれていることを伝えるだけでは、現実の生活と結びつけて理解することは容易ではない場合も多い。
具体的な説明・言葉などをたくさん取り入れればよいのだが、セミナーの中に別のものを組み込むことはできない。
「レイキは生き方である」という考え方であるなら、「いかに生きるか」を考えるのは至極当然のことだろう。
したがって、すべてが包括される「生き方」について考えるきっかけになればとの想いから、日々思うこと、考えさせられたこと、書物などを読んで参考になりそうなこと、感銘を受けた言葉などを、つれづれにブログに投稿したりニュースレターに書いたりしている。
 
何ごとに対しても、それを「どう受け取るか」「どう解釈するか」は一人ひとり違うし自由なので構わない。
だが、ふと思った。
ひとは、自分の生き方について、いかに生きるかということについて、考えないのだろうか。
日々、ただ漫然と過ごしているのだろうか。
 
レイキ実践者のどのくらいの人が「人格・精神性を高め、平安の境地」に近づいているのだろうか・・・。
正直、ヒーリングさえやっていれば、人格や精神性が高まるというものではない。
 
私は、まだまだ道半ば。
日々の生活のすべてが修行・・・だ。