2019/7月のメッセージ [幸せは自分の心が決める]

幸せは 自分の心が決める。
どんなことも
自分の心がどう受け止めるか。
それによって
大きく変わってくる。
 
*  *  *
「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる」という、相田みつをさんの言葉がある。
それを真似たわけではないが、これまでの長い人生において、幸せと思うのも不幸と思うのも、すべて自分の心が決めている(感じている)と思っている。
 
何かに遭遇したとき、それを自分の心がどう受け止めるか。
その受け止め方によって、人生は大きく変わってくる。
常に否定的にものごとを判断したり、色眼鏡で見たりする人。
過去にとらわれたり、未来を不安がったりする人。
悲しいときも辛いときも、いつも笑顔でいる人。
そんなときに笑えないと思うが、無理矢理でも笑顔でいる。
 
人生は「いま」しかない。
その「いま」をどう生きるかで、人の幸せは決まるのではないだろうか。

前の記事

表情は心の状態の反映

次の記事

精神活動???