今の自分が未来の自分をつくる

今 やるべきことを、淡々とやる。
その時点では、それが未来に役立つのか、どうつながるかはわからない。
だが、今 やっていることが、必ず未来に役立ち、つながっていく。
 
いったい自分は何をやっているのだろう。
毎日、同じことの繰り返し。
これが、なんの役に立つのだろう?
ほんとうに、未来につながっていくのか?
と思いながら、日々過ごしている人がいると思う。
だが、今やっていることは、どんな形であるかはわからないが、間違いなく未来につながっている。役立っている。
私自身、いろいろなことを経験してきたが、それらがすべて何らかの形で役立っている。
自分が思い描いていることとはかけ離れているようなことや、回り道をしているなどと思うことがあっても、それらは自分を成長させるための肥やしとなっているのだ。
今の自分のあり方が、生き方が、未来の自分をつくっていく。