2017/12月のメッセージ [顔は心の鏡]

顔は心の鏡
心の状態が 顔に表れる
 
*  *  *
あなたは普段、自分がどのような顔で過ごしているか、気にとめたことがありますか。
健康で豊かな心でいるとき、充実した日々を過ごしているときなどはいきいきとした表情になり、自然に笑みがあふれてきます。
反対に、何か思い悩んでいるときなどは暗い顔になります。
 
マザーステラの基本理念に
『笑顔は いつも 自分の心がつくり出す』があります。
心の状態は、顔に表れます。
顔に出るだけでなく、口にも出ます。
 
毎朝、顔を洗うときに鏡で自分の顔を見ていますか。
嫌なことがあったり腹が立ったりしたときに、鏡を見ていますか。
鏡を見るという行為は、とても大切なことです。
もし、歪んだ顔、悲しそうな顔、怒った顔をしていたら、無理にでも「ニィ~」っと笑ってみてください。
最初は不自然かも知れませんが、顔の表情によって、心の状態をコントロールすることができます。
 
“笑顔は いつも 自分の心がつくり出す”
表情には、自分の心の状態が反映されるのです。
それは、その人の生き方の反映とも言えるでしょう。
どんな顔も自分の心が作り出していることを忘れませぬように!