自分の健康は自分で守る

梅雨の時期には雨が降らず、梅雨開け後、8月に入ってからはほとんどジトジトと蒸し暑く不順な天候が続いた。
完全に晴天と言える日は、わずかに数日。
だが、気温が高いために冷房のお世話になりっぱなし。
これでは、体調が狂ってしまうのも無理はない。
 
目眩と吐き気で立っていることも寝ていることもできず、「メヌエールか?」と思いながら、それでもその日は何とかやり過ごし、翌日医者に診てもらったら熱中症だった・・・と笑いながら話していた姉。
「笑い話ですんだからよかったけど、気をつけなきゃ!」と、思わず口から出てしまった。
 
我慢して、エアコンを使わないでいると熱中症。
エアコンで冷えすぎると冷房病。
厄介な季節・・・。
何はともあれ、「自分の健康は自分で守るしかない」ということだ。