雑巾絞り

「ねえねえ、今朝のTVで雑巾の絞り方をやっていたよ」という言葉に、「何、それ!?」
Aさんが言うには、朝のTV番組で「すご技」として雑巾の絞り方が取り上げられていたというのだ。
私もAさんもハンカチを雑巾に見立てて、「こうやるよね」と実演。
雑巾を縦にし、右手を上、左手を下にして持ち、手首を内側に回す。
(利き手がどちらかにより、左右が反対になる場合もある。ちなみに、私は左手が上)
すると、無理なく力が入って、固く絞ることができる。
 
私たちが子供のころは、家庭でも学校でも当然のように雑巾がけをし、絞り方がゆるければビタビタになるので「もっときつく絞りなさい!」と注意されたものだ。
今は学校でも家庭でも、ほとんど雑巾を握ることがないのかも知れない。
でも、タオルなどを絞ることはないの?
日常的にやっていないから、子供や若い人の中には絞り方の基本を知らない人が多いのかも知れない。
雑巾やタオルぐらいちゃんと絞れるようになってほしいな・・・と思うのは酷だろうか。