我欲の塊

以前、高校生が「人の褌で相撲をとる」という会話をしていたことを書いたことがある。
その言葉を思い出すような出来事を耳にした。
自分は苦労せずに既存の土俵を手に入れ、さらに他人の褌で自己の利益を得ようとする。
自分が食べるお弁当を自分で作らず、他人が作ったものをさも自分が作ったようにして食べてしまう、と言った方がわかりやすいだろうか。
それが当然であるかのように振る舞う本人には、いかに卑劣な手段をとっているかということがわかっていない。
さらに、相手を糾弾するかのような言動。
そこには、尊敬や感謝の念は微塵も感じられない・・・と思ってしまう。
 
今の世の中を見ていると、自分のことしか考えない、言葉を変えると“我欲の塊”のような人ばかりが目立つ。
実際には一部の人なのだろうが、そういった人の声・行動が大きいからではないか。
そして、それらの人がさも素晴らしいかのように取り上げられる。
おかしな世の中になったものだと思う。