11月の積雪は54年ぶり?

関東地方は初雪となった。
朝から降り始めた雪は昼過ぎまで降り続き、積雪が観測された。
11月の積雪は、東京都心では気象観測が始まって以来初めて、横浜・甲府などでは1962年以来54年ぶりとのこと。
気温も急激に下がり、この季節一番の寒さとなったため、電力消費量が急激に増大したようだ。
確かに、関東地方ではこの時季の積雪は珍しいのかも知れない。
 
初雪
 
初雪_道行く人
 
雪だるま
 
もう昔の話だが、長男を出産した10月25日(奇しくも息子が私と同日の誕生日となった日)初雪が降った。
完全武装した娘が、義母に連れられて病院にやってきたのを思い出す。
ある年は紅葉狩りに出かけた先の温泉地で、紅葉と初雪の見事なコントラストを楽しんだ年もあった。
 
地域によって冬の訪れ方はいろいろだが、関東では今年も一足飛びで夏から冬に移行した感じだ。