何かを変えるときは、リスクがつきもの?

5月のサーバー移行をきっかけに、ホームページを全面リニューアルした。
リニューアルは私自身がおこなったが、サーバーへの移行は他者任せ。
ところが、検索した際にいつまで経っても旧サイトが表示され、新サイトは表示されない。
難しいことはよくわからないのだが、内心、移行後に何かやらなければならない作業があったのではないか?という気がしていた。
そのことを何回も訴えていたが、耳に届いていなかったらしい。
今日、あらためて確認してもらったところ、やはり思ったとおりだった。
一応、新サイトは表示されるが、まだロボット検索が行き届いていないためか完全ではない。
この半年間、旧ホームページを見ていた方は、交流会等の更新もないのでマザーステラはもう活動をしていないのでは?と思ったのではないだろうか。
何かを変えるときは、リスクがつきもの?
これも、良い学びである。