2015/5月のメッセージ [笑顔の効果]

笑顔があれば 自分が変わる
自分が変われば 相手も変わる
相手が変われば 世界も変わる

・  ・  ・

4月に続いて、今月も『笑顔』を取り上げてみました。
新社会人になった方
転勤あるいは進学で環境が変わった方
お子様の入園・入学で、これまでとは生活リズムが変わった方
退職等で家庭に入り、生活そのものが全く変わった方
そろそろ、その生活にも慣れてきたころでしょうか。
と同時に、
「こんな筈ではなかった!」
と心の底で感じている方もいるのでは?
心が暗くなると、表情も暗くなります。
気持ちが重くなると、やはり表情が暗くなります。
すると、周りの人々の気持ちも重くなります。
暗くなります。
そんなときこそ“笑顔”の効用を思い出してください。
辛くても、意識的に笑顔を作ってみる。
「そんなことできないよ!」と思うかも知れませんが、やってみてください。
初めはぎこちない作り笑いでも、次第に自然な笑顔が生まれてきます。
自分が変わることで、家庭・学校・職場に対する見方も変わってきます。
誰かが笑顔のある人生を歩み始めると、もちろんその人本人が変わりますが、それだけではありません。
一人の笑顔が周りに及ぼす影響は意外なほど大きく、次々と波及していきます。
たった一人の笑顔が家庭や職場を変え、世の中を変えていきます。
そんな環境の中で過ごすことができるよう願っています。

前の記事

終わった後の爽快感

次の記事

幸せは感じるもの