陽射しを求めて

今日の祝日は「建国記念の日」
1966年に国民の祝日に認められ、1967年から適用されていますが、知らない人も多いようです。
午前中入っていた仕事を済ませ、午後から北公園に行ってみました。
梅の花は、まだまだこれから・・・という状況。
それでも、祝日で天気もよかったためか、子供連れやペット連れ、若いカップルに老夫婦など、あたたかな陽射しを受けながら、それぞれの形で楽しんでいました。
厳しい寒さの中にも、北風のないときは陽射しを求めて外に出たくなりますね。
楽しんでいたのは、人間だけではないようです。
北公園の梅
花から花へと渡り歩いて蜜を吸うハチ。
こんな風景は、天気がよくなければ見られませんね。
早く春が来るといいな~。