侮ることはできない「同じことの繰り返し」

8月のレイキを楽しむ会(ヒーリング実践会、体験・交流会)が終わりました。
毎月第2週目におこなっていますが、8月は夏休み等の関係で1週早くしました。
交流会の都度「もう1ヶ月経った!」と、過ぎゆく時の早さを感じずにはいられません。
「過ぎゆく」と書きましたが、「時は過ぎ去るものではなく積もりゆくもの」でした。
毎月、繰り返し繰り返しレイキを楽しむ会をおこなっていますが、「塵も積もれば山となる」の例えのように、何もしなければ塵の山にもなりません。
一つひとつ積み重ねていくことが大事で、それが自分の足跡となり、やがては大きな山となるのでしょう。
「いつも同じことばかりしている」と思うかも知れませんが、同じことを続けているからこそ、ちょっとした変化にも気づくことができるのです。
日常の生活も然りです。
「毎日、毎月、同じことの繰り返し」と言っても、全く同じということはないのです。
その日の、その時の自分の気持ち、体調によって、微妙に違いがあるのです。
そう思うと、「いつも同じこと」を決して侮ることはできないのです。