季節の果物到来

一昨日駅前で、産直だという桃を売っていました。
生産者が来ての直売かと思いましたが、桃の品種や生産地を聞いてみたところ、「売っているだけなのでわからない」との返事。
それなら、スーパーや果物屋さんで売っているのと同じじゃないの?と思いながら、買わずに帰ってきました。
これまでの経験から、だいたい買った直後に実家から届くというパターンなのです。
案の定、今日桃が届きました。
早速、今年の初物に舌鼓を打ちました。
桃のほんとうの味を味わうために、よく洗って皮をむかずに食べます。
買ったときにかたそうだからと言って、ペロッと皮が剥けるほど柔らかくなるまで置いておくなどということはしません。
少しかたそうと思っても案外やわらかく、ちょうどよい食べ頃です。
川がペロッと向けるほどやわらかくなった桃は、たいていジャムにしてしまいます。