「いま」が大切だね

5月末に、身体に支障をきたした知人のことを書きました。
その知人は娘も知っているので話そうかと思いながらも、ショックを与えるかも知れないと思い、今まで話していませんでした。
きょう、思い切って話しました。
案の定でした。
身内の人間の突然死なども経験している娘ですので、知人のいのちに別状なかったことについては「よかった!」と安堵していましたが、「いつ、何が起こるかわからない」ということを再認識したようです。
そして、
「こういう話を聞いても、自分とは関係ない他人事、と思う人の方が多いかも知れない。
やっぱり、今というときが大切だね」と。
仕事をするときは、仕事に一所懸命。
遊ぶときは、遊ぶことに一所懸命。
ボ~っとするときは、それが必要なときと思ってそれを楽しむ。
とにかく 「今」 を大切にする。
そう考えて日々過ごしている(と思う)娘を、親として嬉しく思いました。
 

前の記事

人間関係は業?

次の記事

午後のコンサートの楽しみ