周りを見ないスマホ歩き

最近、スマホをいじりながら歩く人が多いことが問題になっています。
(私は、勝手に「スマホ歩き」と言っています)
スマホを見ながら、電話で話しながら道路やホームを歩いたり、自転車に乗ったり・・・。
そのために人とぶつかる、ホームに転落するなどの事故が多発しています。
ぶつかったりしようものなら「すみません」のひと言もなく、まるで相手が悪いと言わんばかりに睨みつけて去って行く。
それならまだよいのですが、「何やってんだ!」と食ってかかる人もいるとか。
今日はスマホ歩きが、踏切を渡っている車を踏切内に止めてしまっている場面に遭遇しました。
踏切手前で一時停止し、左右を確認してから踏切を渡り始めた車がいるにもかかわらず、スマホに夢中の男性が踏み切り手前を横切ったのです。
そのため、車は踏切内にしばし立ち往生。
遮断機が下がらなかったのは幸いでした。
スマホ歩きは、自分のことしか頭にない。
自分さえ良ければよい。
周りが全く見えていない。
いや、見ようとしないのですね。
痛い思いをしないとわからないのかな?と思ってしまいます。