2014/4月のメッセージ [一期一会を大切に]

春は出会いの季節

一期一会の

この一瞬を 大切にしよう。

・・・・・

春は別れの季節であると同時に、新しい出会いの季節でもあります。
慣れ親しんだ環境を離れ、新しい環境に入る人も多いでしょう。
期待の反面、新たな環境になじめるだろうかと不安を感じ、複雑な心境の人もいることと思います。
「一期一会」とは茶道に由来することわざで、
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしょう』
という意味の、千利休の茶道の筆頭の心得であるといいます。
たとえ何回も会う機会があるように思う人でも、「また会えるからいいさ」と思うのではなく、これが最後かも知れないと考え、その時を大切にしようということです。
人間は、一生のうちに合うべき人には必ず出会う。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に・・・」と言います。
自分にとって都合の良い出会いだけでなく、“苦手”と思う人もいるかも知れません。
しかし、人は人によって成長させられます。
人によって、磨かれます。
どうぞ、一期一会を大切に。