マザーステラ、15年目を迎えました

当たり前のことですが、4月になりました。
「こころと体のバランスはとれていますか?」
をテーマに、『マザーステラ』として活動を始めてから、15年目に入りました。
(実際の活動は、その前年からですが)
正直、この間にはいろいろあり、もうやめようかな・・・と思ったこともありました。
世間を驚かせるような事件が起きた後だったため、ヒーリングということばさえ使いにくい、ましてや、特に関東では「レイキ(霊気)」ということばは御法度のような時期に始めました。
レイキとは言わず、「気功」あるいは「気功のようなもの」と称してやる人たちのなかで、私は最初から「レイキ(霊気)」と謳って始めました。
自分が正々堂々とやらなければ、ほんとうに怪しげなものとして捉えられてしまう。
そんな思いからでした。
短いような長いような、あっという間の年月でしたが、こうしてやってこられたのも、皆様のご支援や励ましがあったからこそと、心から感謝しております。
2003年からは、わんこさんもマザーステラを支えてくれるようになりました。
ちょっとした考え方のちがいから、侃々諤々「ほんとにもう~」などと思うような時もありましたが、むしろ、そのようなことができることを、とても有り難く思いました。
この15年目という時を意識した訳ではありませんが、はりきゅうマザーステラの都合上、マザーステラ全体の仕事場を別のところに移すことになりました。
これも、思いがけずとんとん拍子に進み、せっかくなので4月の交流会から新しいところで開催しよう・・・と、準備を進めています。
(まだ未完成状態での開催となるかも知れませんが)
これまで、「友達の家に遊びに行くような気分で」ということで、自宅でセミナーやヒーリングをやってきましたが、新しい場所でも同様にやっていきたいと思っています。
「初心を忘れずに」
しかし、ただそこにとどまることなく、今できることをやりながら、さらに前進していきたい・・・と思います。
何ごとも一人でやっている、生きているように思いますが、人間、自分一人では生きていけない。
何らかの形で、誰かに支えられて生きている。
そのことを実感します。