思うことは同じ

21日は母の誕生日、94歳になりました。
毎年、誕生日には“おめでとう電話”をしているのにタイミングを外してしまい、結局、今日になってしまいました。
<今年は電話がかかってこない、と思っているだろうな~>と思いつつ電話をしてみると、生憎デイサービスに行っているとのこと。
ということは、元気なんだ!と一安心。
このところご無沙汰していたので、気になっていたのです。
電話に出た義姉としばらく話す。
「膝が痛い、腰が痛い、と言うようなことはあっても、内臓はどこも悪くなく、元気なので助かる。
転んで、そのまま寝込んだりしないように注意するだけ。そうなったら、だれよりも辛いのは本人だから」と義姉。
高齢になると、ちょっとしたきっかけで寝たきりになってしまうことが多い。
そうなると、確かに一番辛いのは本人です。
そして、長引けば長引くほど、家族も大変です。
亡き父で、それを経験している家族だけに、思うことは皆同じでした。
また、かけ直そう・・・。

前の記事

掃除を楽に・・・

次の記事

日常生活が修行の場