人は噂話が好き?

人は、他人のことを「ああでもない、こうでもない」と話している時、目がきらきらと輝いています。
その様子を見ていると、「噂話が、そんなに楽しい?」と聞きたくなってしまう。
先日、噂の的になっているという、ある人たちのことを聞かれました。
真相など知らないのだから、「何も知らない」と答えるしかありません。
ついでに一言、ついつい「他人のことに立ち入らない」と付け加えてしまいました。
噂話にはいろいろあるようですが、興味本位であれこれと詮索し、相手を傷つけたり真偽のわからぬ内容をまことしやかに広めたりするのはいただけないですね。
相手のよいことを取り上げた、そこにいる人たちが楽しく、幸せを感じるような話題であってほしい・・・。
「愛ある話題」かな?

前の記事

セミナー再受講

次の記事

自然を満喫