暑い時は涼しさを演出

相変わらず猛暑が続き、熱中症になる人もかなり多いようだ。
毎年、エアコンどころか扇風機もあまり使わない私だが、さすがに今年はそうもいかない。
時折扇風機を回しながら、子どもの頃を思い出す。
おそらく、同じ思い出を持つ人もあると思うが、扇風機の前に座り「あ~~、う~~」などと声を出したり、リボンを結んだり・・・。
そこで気がついたのが、このリボンにちょっと工夫をすること。
   *   *   *   *   *
◆ペパーミントの香りがそよぐ扇風機◆
リボンや布を適当な長さにカットし、扇風機の前面ガードに結び付けます。
リボンの先端にペパーミント精油を染み込ませます。
爽やかな香りが室内に広がり、暑さをやわらげます。
<材料> 
  リボンまたは布10cm~15cm
  ペパーミント精油 1~2滴
<注意> 
  扇風機にリボンが絡まないように注意しましょう。
クーラーを止めて扇風機にすると、電力消費を50%減らすことができるということですが・・・!?。
   *   *   *   *   *
こんな方法もあります。
◆ペパーミントのルームフレッシュナー◆
寝苦しい熱い夜には、ペパーミント精油入りのスプレーをつくり、室内にひと吹きしてみるのはいかがでしょうか。
ペパーミントの香りが、体感温度をぐっと下げてくれます。
長時間にわたって効果を持続させたい場合は、アロマディフューザーを使用するとよいですね。
<作り方>
  精油を無水エタノールで溶かしてから、精製水を加えて混ぜ、希釈します。
  スプレー容器に移し、使用する際はよく振ってからスプレーします。
<材料>  
  無水エタノール 5ml、 精製水 45ml、 ビーカー 1つ、 スプレー容器(遮光ガラス) 1本、 ペパーミント精油 5滴
<注意>
  ※人に向かってスプレーをしないようにしましょう。
  ※家具や布類はシミになる可能性があるので避けましょう。
  ※冷暗所に保管し、2週間を目安に使い切りましょう。
    注意!! 精油の取り扱いには、十分注意してください。   
   

前の記事

溶けてしまう?

次の記事

セミナーは楽しく