NK細胞の活性

笑うとNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性し、がんの予防になるということはよく知られています。
そのほか、リウマチの痛みを軽減したり、血糖値を下げたりするとも言われています。
笑うことで、特定の遺伝子のスイッチが入るからなのです(村上和雄説)
このNK細胞を活性する方法は、笑うことだけでなく他にもあります。
*その一つは、笑うこととは逆の「泣く」ことです。
大泣きすると、涙の中にストレスホルモンがたくさん出て、ストレス発散になります。ですから、泣きたい時はガマンせず、思いっきり泣く方がよいようです。確かに、思いっきり泣いた後は、すっきりしますね。
*お化粧をすることも、NK細胞を元気にするそうです。
自分がきれいになったと思うことで、免疫力を高くするようです。ちょっとしたおしゃれ、男性もおしゃれをするとよいかも知れません。
*人に話を聞いてもらう。
顔を見るだけでもホッとすることがありますね。
*みんなで一緒に歌う。
これもNK細胞を元気にするようです。みんなと一緒でなくても、一人でも、歌うことはよいですね。
笑って、泣いて、おしゃべりをして、一緒に歌って、化粧して・・・
病気にならない体作りをしていきましょう!

前の記事

今の季節は?

次の記事

雲の集団来襲?