冷え性対策

これからの季節、大陽が出ている時は家の中が温室のようで、Tシャツ1枚でも大丈夫だが、今日はちょっと寒い。
日中外に出ると、ダウンジャケットを着ている人の姿が見られた。
最高気温11.4度、12月下旬並の寒さ。
10月としては72年ぶり?と言っていたような寒さなので、ダウンジャケット姿も当然かも知れない。
急激な寒さのせいか、テレビで腹巻きの話題が出ていた。
最近、冷え性対策として腹巻きが流行っているとか。
色も形もいろいろなものがあり、楽しく着用できそうだ。
腹巻き着用はおおいに結構だが、これでほんとうに冷え性・寒さ対策をしているの?と思うような服装をしている若者も見受けられる。
ほんとうに冷え性対策を考えるなら、根本から考える方が良さそうだ。
その上で、腹巻きを着用すると効果も倍増することと思う。
冷え性は、単なる冷えだけにとどまらず、ひどくなるにつれて様々な障害を及ぼす。
夜眠れない、夕方になると手足がむくむ、肩こりがひどいなど、心当たりの方もいることと思う。
***** 簡単にできる冷え性の改善・対策 *****
*お風呂はシャワーだけで済まさず、バスタブに浸かってあたたまる。
*体は外側から暖めるだけでなく、体の中からあたためる。
 生姜を料理に使ったり飲み物に入れたりする。
*腹巻きの着用。
*女性の場合、ミニスカートや薄着、締めつける衣服は避ける。
*ウォーキングなど、軽い運動をする。
 テレビを見ながら、同じ場所で足踏みをするだけでも違う。
ちょっと気をつけるだけで、健康管理ができそうですね。
 
 

前の記事

My birthday.

次の記事

ネコの気持ち