冷やし過ぎは禁物

14日の梅雨入り後、中休み状態になっている。
昨日も今日も、外に出ると焼けつくような暑さ!
ところが、電車内・屋内は冷房が効き過ぎるほどで、体がすっかり冷え切ってしまう。
冷え切ってしまった状態で外に出ると、暑さが、むしろ心地よい暖かさに感じる。
このような温度差は、決して健康によい訳がない。
バランスを崩してしまう。
冷やし過ぎは禁物だ。
だから、毎夏「あつい!あつい!」と汗びっしょりになりながらも、扇風機と手動式扇風機(団扇)が中心で、エアコンにはあまり依存しないことにしている。
首にタオルを巻き、あるいはタオルで鉢巻きをし、暑さをしのぐ姿は見物かも知れない。
梅雨時の今の季節、暑さに向かうこれからの季節は、夏バテ予防のためにも健康管理に十分注意しなければ・・・。
という私自身が、実はこの梅雨時が一番弱い(^^;)
*************************
そうそう、14日に誕生したコボちゃんの妹の名前は「実穂ちゃん」
読者の応募により決定したと、昨日の新聞で紹介されていた。

前の記事

子どもは雨が好き