梅雨時の掃除

昨日・一昨日は、真夏の暑さ。
外に出るとジリジリと太陽が照りつけ、わずかな時間でも腕がヒリヒリしてきた。
今日は一転、曇り空から雨へと変わる。
 
昨夜は食事の準備の合間に、冷蔵庫内の掃除をした。
冷蔵室、野菜室、チルド室・・・、全部のトレーを出して洗浄し、庫内は酢水で拭き取る。
日頃掃除をしていても、特にこの時期は気になる。
家の中の掃除と同様、終わった後はスッキリ!
やはり気持ちがよい。
心の中の掃除をした気分だ。
ふと思ったのだが、掃除の苦手な人、片付けが苦手な人の心の中は、いつもどんな状態なのだろうか・・・と。
6月もあと2日で終わる。
と言うことは、今年も半分が終わることになる。
う~ん、早い!とにかく時間の経つのが早い。

次の記事

2009/7月のメッセージ