心の大掃除

冬至から1週間。
わずかずつだが日の入りが遅くなってきた。
2~3日前からの厳しい寒さもやわらぎ、今日は大掃除日和。
天井、蛍光灯と、上から順に掃除をしてくる。
窓ガラス拭きはアイちゃんが手伝ってくれて、あっという間に終わってしまった。
アイちゃんのガラス拭きは、なかなか堂に入ったものだ。
へたな大人より余程役に立つ。
 
明日、明後日で年内の分別ゴミと一般ゴミの収集が終わる。
そこで、ゴミに出すものはもうないかと、家の中を見渡す。
昔から、いろいろ整理して思いっきり捨てるのが習慣のようになっている。
戦中戦後の苦労を経験している母親に言わせると、こうして思い切って捨ててしまうのは「もったいない」の一語に尽きるようだ。
確かにその通りだと思う。
だから、使わないもの、必要ないものは、なるべく持たないようにと思っている。
だが、どうしてもいろいろなものが増えてしまう。
だから、時々身辺をチェックして、整理するようにしている。
 
身の回りを整理整頓してスッキリさせることは、心の中のモヤモヤがスッキリするのと同じだ。
整理整頓、そして捨てることが苦手な人が案外多いようだが、思い切って一度やってみると、その爽快感は何とも言えないものと思う。
 
今年も残り3日となった。
心にモヤモヤを抱えている人は、思い切って家の中の不要物と一緒に捨ててしまい、スッキリした気分で新年を迎えてはどうだろうか。

前の記事

冬至

次の記事

2009/1月のメッセージ