○○記念日

昨日に続く暖かな陽射しに、窓辺においた鉢植えの蕾が、わずかな時を経て開き始めました。
明日もう一日暖かいようですが、夕方にはかなり気温が下がるとの予報。
花は、どのくらい開くのでしょう。
ランのつぼみ  30分後には →    ラン開き始め
今日は、2月22日。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せで、「猫の日」だそうです。朝から何回か「ニャン、ニャン、ニャンで、猫の日」というのを聞き、全く知らなかった私はネットで調べてみました。
それによると、英文学者の柳瀬尚紀さんという方による「猫の日制定委員会」というのが1987(昭和62)年に制定、ペットフード工業会が主催して全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったそうです。
猫の日があるなら、当然「犬の日」もあるだろう、「ワン、ワン、ワンで1月11日かな?と思い調べてみると、やはりありました。
11月1日でした。
これも、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せで、ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定したそうです。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とか。
どちらもペットフード業界の陰謀か?などと思ってしまいました。
「○○の日」というのが、今いくつくらいあるのでしょう。
人間や動物に関するものをみると、業界にうまく乗せられているなという感があります。それがわかっているにもかかわらず、乗っかってしまう人間は何なのでしょうね?

前の記事

繰り返し その2