繰り返し その2

マザーステラで受講された方対象の研鑚会を終え、途中10分程の買い物を済ませて新宿から京王線に乗りました。
ところが、途中まで行ったところで、「前進の電車が人身事故を起こし、この電車は調布で運転打ち切り。反対側ホームに止まっている電車に乗り換えてください」とのアナウンス。
居眠りをしていたので、ボ~っとした状態で電車を乗り換えましたが、なかなか出発しません。
いったいどうなっているのだろうと思っていると、またもやその電車からも降りて振り替え輸送をご利用くださいとのアナウンス。
え~!と思いましたが、そうするより仕方がありません。
京王八王子駅まで行き、横浜線に乗り換え、2時間近くかけてやっと家にたどり着きました。
通常は、新宿から40~50分あれば帰り着くのですが、きょうは小旅行をしたような気分でした。
昨日の新聞に、小中学校の学習指導要領案の改訂の要点が載っていました。
それによると、算数と数学では繰り返し学習に力を入れるとのこと。
先日も繰り返すことの大切さについて書きましたが、学校での勉強に限らず何でも、繰り返し繰り返しやることで理解し、身につき、自分のものとなります。
ちょっとした違い・変化にも気がつきます。
面倒がらずに、繰り返し(反復)に挑戦してみませんか。

次の記事

○○記念日