2007/3月のメッセージ

あなたは いつも
不安や悩みを
抱えていませんか。
不安を消す方法は
不安の
ほんとうのもとのもとまで
探すこと。
悩みは
過去や将来を
思い巡らせるから。
今を精一杯生き
わざわざ
悩みなど探しにいくのはやめましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんが眠っている時の顔は、安心しきってとても幸せそうに見えますね。
おそらく誰もが、そんな心境で過ごしたいと思っているのではないでしょうか。
不安をなくす方法を達磨禅師に聞いたら、「不安の種をもってこい」と言われ、探したら無かった。
不安がないなら安心じゃないか・・・と言われたいう話があります。
不安を消す方法、つまり不安探しのコツは、不安のおおもと(根本)まで突き進んでいくことだと言われます。
一歩手前で辞めてしまうと、不安が不安を呼んで益々不安が増大してしまうでしょう。
そう、何かが気になって、見てみたいけれど見てはいけない、と思って途中で引き返してしまう。
すると、後々いつまでも心を引きづられてしまうという、あの心境です。
どうせやるなら中途半端に探すのではなく、不安の根本を突きとめてみるのがよいかも知れませね。
悩みは、過去・将来のことをあれこれと思い巡らせることで生じてきます。
今を、今日一日を精一杯生きる。
その積み重ねが将来につながります。
将来を考え目標を立てることは大切ですが、目標を立てた後はそのことであれこれと悩むのではなく、今を精一杯生きていくことの方が大事です。
自ら不安や悩みの種を作るのはやめて、どっしりと今を、今日一日を過ごしていきましょう。

前の記事

朧月夜?

次の記事

春うらら