朧月夜?

暖冬のお陰で例年より早く梅が満開となり、桜の開花予報も告知され始め、全国のおすすめ花見スポットの特集が目につくようになってきました。
しかし、なぜか季節感を感じません。
例年なら、今の時期に雪が降ることも珍しくもなく、三寒四温を繰り返しながら、また一雨ごとにあたたかくなり、本格的な春を迎えていきます。
通常通るべき寒さという道を通らないと、季節はずれの花が開花したり梅や桜の花が早く開花するなど、季節感をなくしてしまっているのでしょうか。
今年は、例年になく早く花粉も大活躍しているようです。帽子にメガネにマスクをかけて・・と、まるで逃亡犯のような出で立ちで外出する人を見かけたりします。
私自身は花粉症の経験はありませんが、風邪などひいた時の鼻水だけでも辛いのですから、花粉症の方はほんとうに辛いのだろうな・・と思います。
季節の変わり目でもある今の時期。
風邪やインフルエンザも流行しているようです。
花粉症の方もそうでない方も、マスクを味方に?体調管理&維持に努めたいですね!
夕食後、散歩がてら買い物に出かけて行くと、2月末の気温とは思えないほどの暖かさでした。
月は朧月夜。「明日は雨かな~?」などと、ボンヤリ夜空を見上げながら帰宅しました。

前の記事

春は名のみの・・・

次の記事

2007/3月のメッセージ