2007/2月のメッセージ

       私は 
       どうしてこんな気持ちになるの?
       人からどのように見られているの?
       あの人は
       どうしてあのように反応するの?
       みんなは何を考えているの?
       わかっているようでわからないのが
       自分や他人の心。
       人の心は単純そうで複雑
       複雑そうで単純。 
       そんな自分の心を見てみると、
       今まで気づかなかった
       自分のこだわり
       認めたくないこと
       大切に思っていることなど、
       新たな自己発見につながる
       ヒントが隠されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が楽しい、悔しい、悲しい、腹立たしいなどの気持ちになるのはなぜだろうか。
人にどのように見られているのだろうか。
自分が言った言葉に、相手はなぜあのような反応を示すのだろうか。
人は、何をどのように考えているのだろうか・・・などと考えたことはありませんか。
自分の気持ちも他人の気持ちも、案外わかっているようでわからないものです。
人の心は単純そうでいて複雑で、複雑のようで単純です。
 
自分の行動を相手にどのように見られているのか気になって、どうしても緊張してしまうという人もいます。
だからと言って、そのことばかりに捉われていると何もできませんし、前に進むこともできません。
そんな時、ちょっと自分の心の中を覗いてみると、
今まで気づかなかった自分のこだわりや、
どうしても認めることができなかったこと、
大切に思っていること など、
新たな自己発見につながるカギを見つけ出すことができます。
 
自分の心の中のカギを開けて、中に埋もれているいろいろな思いを開放してやると、なにものにも捉われない、自由自在な心になるでしょう。

前の記事

気づき

次の記事

如月