自然の中で

月日の流れるのは早いもので、もう11月になりました。
1ヶ月前は、まだ「暑い~」などと言う日もあり、半袖を着ている人が目立ちましたが、今やマフラーにダウンジャケットという冬の出で立ちさえ目立つ季節となりました。
先週末29日から昨日まで、昨年夏以来の飯綱に行ってきました。
紅葉はすでに盛りを過ぎていましたが、黄色が映えていました。
天気がよいとあちこち足を伸ばしたくなりますが、今回の目的は休養ということでしたので、時折晴れ間が見えるくらいの曇り空は、休養するにはもってこいの日和でした。
日常の喧騒から離れ、非日常の中に身を置くだけでも気持ちが楽になりますが、自然の中で音楽を聴きながら本を読んだり、癒しのDVDを見ながらウトウトとまどろんだりできるのは、ほんとうに心が洗われるようでした。

前の記事

2005/11月のメッセージ

次の記事

立冬