羽目をはずす子は悪?

時々、このらくがきに登場するアイちゃんは、2年生になってからかなり行動が活発になりました。
学校では、始業のチャイムに気づかずに遊んでいたり、校内の入ってはいけないとされているところに入ってみたり、とにかく「~~してはいけない」ということをやってみるらしいのです。
本人曰く、
「だって、いけないって言われると、余計やりたくなっちゃうよ」
「入っちゃいけないなんて言われると、入りたくなっちゃうよ」と。
確かにそうです。
その気持ち、よくわかります。
好奇心旺盛な子どもであれば、余計そう思うでしょう。
ところで、子どもの悪戯、羽目をはずすことなどは、ほんとうにいけないことなのでしょうか?
決して良いことではないかもしれませんが、ただただ悪いこととせず、いろいろなことを体験する中から、ものごとの善悪を身をもって学び取っていくことも、時には必要ではないかと思いました。
ただし、ほんとうに危険な状態にさらすことは防がなければなりませんが・・・。
ということは、それだけ注意深く見守っていくということになります。
今の学校教育や家庭では、面倒なことはなるべく避けて通ろうという考え方が多いのかもしれません。