インフルエンザ、風邪の流行

冬のこの時期、一番寒さが厳しいことはわかっていますが、それにしても今冬は寒さが厳しいですね。
おまけに風邪とインフルエンザが猛威をふるい、幼児やお年寄りの方の命まで奪っています。
今日、近くのお茶屋さんに行くと、店先にいらしたおばあちゃまが「風邪で寝込んでいて、昨日からやっと起きられるようになったんですよ」と話しかけてきました。
そのおばあちゃまが風邪で寝ている時に「○○さんはどうしていますか?」と家族に声をかけてくださったご近所のおばあちゃまが、インフルエンザで亡くなられたとのこと。
「あんなに元気だったのに、わからないものですね」と話していました。
風邪をひく時というのは、たいてい背中がぞくぞくするとか喉が変だとか前兆があるものですが、今冬のインフルエンザも風邪も突然襲ってくるケースが多いようです。
3~4年風邪をひいたことのなかった私も、今年は人並みに風邪をひいてしまいました。
しかし、アロマのブレンドオイルとレイキのお蔭で、重症にならずにとどまっています。

次の記事

2003/2月のメッセージ